SSブログ

かばんだらけ [手作り布物]

去年、姪っ子3姉妹にお年玉と一緒に紙袋に文房具や衣類なんかを入れて

「福袋~♪」と言って渡したんです。

去年の暮れに姪っ子小学5年生がそれを覚えていて「巾着袋で欲しいな~」と、ご注文♪

年明けから体調不良で渡すことが出来なかったけど、中身も詰めて土曜日に渡します^^

   ディズニーのミスバニーっていうの?

持ち手を付けた巾着に仕上げました。25*34(持ち手含まず)

ダ~~~っと縫っただけの巾着だけど外から見ただけじゃわかんないね♪

巾着にした所  巾着&持ち手  

姪っ子は3姉妹だけど1枚の生地から4つ巾着ができました^^

 

今日は去年から作りかけで放っておいたポーチを仕上げました。

ポーチだったんですよ、最初はね...

結局ポシェットになってたりして^^; 

バネポーチを作ろうと思ってたのに生地とバネの幅が合わないさ~∑(゚∇゚|||)はぁうっ!

仕方ないのでスナップボタンで留めるポーチに変更してみたら

「ヒモ、付けちゃうかぁ(´▽`)アハハ」って、結局ポシェットになっちゃった。

          

        前から見たところ             ひっくり返した所

     スナップボタンを外した所(マチ付き)

けどこのポシェット、ちょっとヒモが短いので大人が使うと

「観光地で見かける首からカメラをかけた人」になってしまいます^^;

低学年までのお子様ならちょうどいい感じになるのかな?

        

 

さて、これで終わりではありません(* ̄ⅴ ̄)"b" チッチッチッ

かばんだらけ、のタイトルにあるようにもう1つかばんを作りました。

マリーちゃんレッスンバッグ♪   

30*36(持ち手含まず)のかばんです^^

鍵盤部分はミシンでステッチ、黒い鍵盤&マリーちゃんはフェルトです。

周りの音符は消しゴムはんこでスタンプしました♪

 リバーシブルで使えます、kapa印付き

 

前記事で今年のテーマは「プリフロ」!!と言った私ですが、

いきなり違う物を3つも紹介...

ま、これからボチボチ「プリフロ」作っていきます^^;

      

    

 


nice!(10)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 10

コメント 14

cacocoa

バッグだらけ~~~≧▽≦堪能させていただきました♡
マリーちゃんのレッスンバッグ♪かわいすぎっ≧▽≦
ピアノ習っている女の子にぴったりですね♪
フェルトの縫い方がすごく上手!ミシン使いが上手なんですね~。
あたしゃ、布絵本作ってるとき、最初ミシンで縫ったりしてましたが、
ヘタクソでねぇ。。。アイロン接着フェルトに変えました(^・o・^)ノ"
ポシェットのマチがすごくしっかりしてますね♪
マチの上手な作り方。。。教えてくださいっ。
by cacocoa (2007-01-20 01:14) 

ゴーパ1号

マリーちゃんは、なにを弾いているのかな〜^^
by ゴーパ1号 (2007-01-20 01:25) 

シュガーバター

お年玉と一緒に、文房具類とかあげると喜ばれますね♪
私はお年玉しかあげた事ないけど、来年は一緒に何かあげようかな^^
nice!アイデアありがとうございますww
ポシェット!すごくかわいいですね!ちょっと近所まで買い物~の時とか
お財布だけ入れて~って感じで使えそう♪
マリーちゃんのレッスンバックもリバーシブルになってて
2倍楽しめそうですね^^
by シュガーバター (2007-01-20 06:54) 

こんにちは!かわいいバッグ
勢揃いですね~。参考になったのが
巾着なのにバッグ・・。子供って
めんどくさがってバッグのファスナーとか
全然使ってくれないんですよ・・
これはいいですね!!
ポシェットもレッスンバッグもスゴク
かわいいです。さりげないとこに
kapa印・・・ニクいですね♪
by (2007-01-20 10:25) 

Fah

花のかばんが大好きですよ~☆
by Fah (2007-01-20 10:44) 

kapa

**cacocoaさん**
フェルトの裏に接着芯を付けてカットしたものを
刺繍糸2本で縫い付けました。
最初ミシンで挑戦したんですけど、ダメダメでしたよ^^;

**ゴーパ1号さん**
春が待ち遠しくて「チューリップ」かな♪

**hatopopoさん**
今回の目玉は書いた文字をキャップに付いてるブラックライトで見る、
そんなスパイのようなマジックです^^
ポシェットかわいくできたんですけど、紐が短いから、
ほんと、おつかいで首から財布提げてる子になってしまいます^^;

**とっぴーのさん**
おぉ~!お子様のバッグにファスナーですか!?
私なんか面倒だから手抜きしてヒモ1本の巾着ですよ ( ̄∇ ̄)ゞハハハ
結構大きめなので体操服もOKです♪

**Fahさん**
やっぱり^^
キティちゃんが好きだからバニーちゃんも好きだと思いました♪
by kapa (2007-01-20 17:02) 

cacocoa

再コメ♡
えっ!!?手縫い!!?逆にスゴイ・・・
細かくキレイな縫い目だったから、てっきりミシンだと
思っていました^^;;;
細かい作業に頭が下がる思いです。。。
by cacocoa (2007-01-20 17:58) 

かえる妻

こんばんわ~♪ (o^∇^o)ノ
可愛い、姪っ子さん喜びますね~♪
おお、中身入りなんですね? 
それはもっと嬉しいかもw
ポシェットも可愛いです~!!
マリーちゃん、チューリップ弾いてるのねw
(⌒^⌒)b 似合う、似合う~♪w
by かえる妻 (2007-01-21 22:16) 

きみどり

わぁ~^m^ このポーチいいなぁ♪
私はちょっとしたお出掛けはポーチ派なので
(自転車移動が多いから両手があいて楽なのです^^)
欲しくなってしまいます^^
おけいこバックもかわいい~*^^*
by きみどり (2007-01-22 09:39) 

mi-san

お年玉だけ「はいっ」って渡すより、断然いいです!!
気持ちがこもってるなぁ♪
おけいこバックもいい~!!
他のおけいこバージョンも期待しちゃいます。
by mi-san (2007-01-22 15:05) 

SACHI

近くに雑貨屋さんがあったら委託させていただいたらいいですね♪
マリーちゃんのバッグは可愛くて実用的だし、ポーチも可愛いです☆
裁縫が出来て、けしはんが出来て、PCでラベルやポスカ・・・
kapaさんの才能がもったいないっ!!
是非委託先を見つけて大勢の方に見て欲しいですね(^^)
by SACHI (2007-01-22 16:36) 

kapa

**cacocoaさん**
私は頭が痛くなりましたよ^^;

**かえる妻さん**
姪っ子3姉妹に渡したら喜んで貰えました^^
中に詰めたいろんな物...姪っ子5歳は桃の香りがする
水のりがお気に入りになったようです。

**きみどりさん**
ありがとうございます(゚ー゚)(。_。)ペコリ
布に接着芯つけて2枚合わせにして縫ってるので
結構しっかりしています^^
コメントを頂いてヒモを大人でも使えるように長くしようと思います。

**mi-sanさん**
結構おもしろいでしょ♪
他にも3姉妹がそれぞれ好きな食べ物を入れたりと、
作ってる方も楽しいんですよ^^

**サチさん**
ありがとうございますぅ(≧∇≦)
何がもったいないって、作った作品が埋もれてます^^;
温かくなったらとりあえずフリマに緒戦してみようかと思ってます。
by kapa (2007-01-22 18:01) 

あさのそよ風

きゃー♪♪♪
マリーちゃんシリーズ次はバックできましたかー!!
かわいい。ピアノひいてるんだから。
音符が消しゴムハンコとは恐れいりましたーm(__)mすばらしい!
新1年生向けの商品として販売できますよー。
次はじゃー靴入れか?

ポシェット、めっちゃかわいい。
おこちゃまがこういうの持ってるの、すごく好きです。
私、幅のひろいレースいただいたのですが、
こうやって使ったらいいかもしれませんね!
左の白いのはレースですよね・・?

しかしこんな可愛い巾着作ってくれるオネエサン、
私も欲しいわ。
by あさのそよ風 (2007-01-22 19:41) 

kapa

**あさのそよ風さん**
マリーちゃん、以前作ったスタンプで...と思ったけど
カバンが以外に大きいので鍵盤とのつり合いが取れなくて^^;
急遽アップリケにしてみました。
ポーチの左側の白いのは幅広レースですよ。
なかなかいい感じでしょ?って自画自賛ね(≧∇≦)キャ♪
by kapa (2007-01-23 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。